はじめての方へ

カーリースとは、リース会社がお車を代行して購入し、一定期間お客さまに貸し出すサービスです。
月々定額のリース料には初期費用や税金が含まれているため、まとまった資金が不要です。
また、契約期間中も納税手続きなどの業務負担を抑えることができます。

リース利用と購入・ローンの違い



リース利用 購入・ローン
所有者名義 リース会社 お客さま
使用者名義 お客さま 購入:お客さま
ローン:ローン会社(所有権留保)
車両代 リース料で月々一定額の支払い 購入時にまとまった資金が必要
税金・保険料 リース料に含まれる ※1 都度一時払い
点検・整備 リース料に含まれる ※1 都度一時払い
経費処理 全額経費処理 ※2 固定資産として計上
車両管理業務 最大約90%の削減効果 すべてお客さまで実施
車両処分 車両返却 売却・経理処理
  • ※1 メンテナンスリースとしてご契約の場合。
  • ※2 リース資産として資産計上、減価償却が必要になる場合がございます。

法人におけるカーリースのメリット

経理上のメリット

①毎月のリース料は、税法上全額必要経費とすることができます。

②車両コストが明確になり、原価意識が高まります。

③リース料には、車両代金及び諸費用が含まれています。1台ごとの経費が把握しやすく、車両導入計画が容易になります。

④車両の使用に伴う経費の均等化が図れます。

 

車両を購入した場合


ビジネスカーリースを利用した場合


 


総務・管理上のメリット


①複雑な車両管理業務が大幅に削減されます。
ディーラーとの価格折衝、その支払い、各種税金の支払い、保険加入およびその期日管理、また点検・整備・継続車検・修理などの複雑な管理業務が一挙に削減されます。

②車両の稼動率が高まります。(メンテナンスリースの場合)
保守サービスが定期的に実施されるため、より安全に、より効率よく車両を利用できます。

③万一の事故にもスムーズに対応できます。(自動車保険をリースに含んだ場合)
万一の事故にも専門スタッフが迅速・的確に対応し、示談・保険手続などを保険会社と一体となって処理します。